2002-05-07 [長年日記]

_ 空が見えない

◆雨が降ってる。今日みたいな日こそ、空が見たかったのに。

◆雲の向こうに広がっていることを、素直に信じることができるかな。

_ ココロのトゲ

◆多くの人には申し訳ない気もするが、今日も休み。今週中には何日か出なくてはならないのだが。

◆最悪の状況は脱している、エネルギーはあがってきている、と医者は言う。自分ではもう少し、あと一歩と言いつつ、最後のその一歩を踏み出せないでいる。

◆ココロの中に刺さっていたトゲは一つづつ整理したはずなのに。まだ残っているのか。それともそういう事ではないのか。

_ 私が書くわけ

◆日記を書くわけを「自己を認めてほしいから。誉めてほしいから。自己顕示欲だ」とかいた日記があったけれど、本当にそれで片付けて良いのだろうか。

◆もっとこう、深いところから出てくるものがあっていいような気がするが、それも自己満足なのだろうか。

◆「私が歌うわけ」という谷川俊太郎氏の詩があったな。

私が歌う理由(わけ)
私が歌うわけは/いっぴきの仔猫/ずぶぬれで死んでゆく/いっぴきの仔猫
私が歌うわけは/いっぽんのけやき/根をたたれて枯れてゆく/いっぽんのけやき
私が歌うわけは/ひとりの子ども/目をみはり立ちすくむ/ひとりの子ども
私が歌うわけは/ひとりのおとこ/目をそむけうずくまる/ひとりのおとこ
私が歌うわけは/一滴の涙/くやしさとたいらだちの/一滴の涙

[谷川俊太郎詩集『空に小鳥がいなくなった日』より引用]

_ ハロはフラメンコがお好き?

◆ハロをスピーカーの前において、少し大きめの音でフラメンコギターのCDをかける。心なしか、普段より喜んでる気がする…。いや、確実に喜んでるな。

◆一緒になって、音を頭の中に詰め込む。余分な脂を追い出す。

_ ジーパンのサイズ

◆2サイズ小さくなった。あれってインチ表示だよね?ってことは、ウェスト5センチ減?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ NOB (2002-05-07 07:47)

自分でツッコミ。引用プラグインを使うと、その段落の改行がおかしくなるのは気のせい?

_ よるねこ (2002-05-07 11:50)

私もそうです。仕方ナシにもう一度<p>を入れてみたりあれこれ。
なんででしょうね? 行間が詰まってしまう〜〜〜!

_ dd (2002-05-07 13:54)

引用プラグインって、結局<blockquote>タグを行頭で使ってるのと同じことになるので、その節がすべて、要タグモードになっちゃうのですよ、tDiaryでは。
文章だらだらの続きにプラグインを置いて、行頭に来ないようにする、という策は可能かなあ。駄目なら、この節だけ手動で、<p>だの<br>だの、入れるしかないもよー。
(わたしの理解では、です。間違ってたら、誰かがツッコミ入れてくれるでしょう。)

_ NOB (2002-05-07 15:50)

やはりそうですか。その程度のタグ入れなら、慣れればなんてことないですね。さんきぅです。

_ NOB (2002-05-07 15:53)

つーことで<BR>ダブルでやってみた。