2006-05-31 [長年日記]

_ スパムとの戦い

◆ケリーのサイトを立ち上げた時、調子に乗ってSEO対策を頑張ってしまった。だってやったらやっただけ効果あって面白かったんだもん。仕事で覚えたテクニックを惜しみなく投入した。ある意味仕事より熱中した。そしたら、公式ページに迫るような勢いでページランクが上がった。検索ワードによっては、長年日本でファンサイトをやっている方のサイトより上位に来てしまう。申し訳ないのが半分、抜いたぜ!というのが半分。

◆ところが、わかりやすいドメインと検索上位に来るのが災いしてか、トラックバックスパム、コメントスパム爆撃に晒されている。毎日0時前後に何通かのコメントスパムを食らう。こちらでもある程度の対策はしているので、半分は自動的に削除されるが、それでも日に1〜2通は来る。それをIPアドレスからWhoisでドメインを突き止め、書き込み禁止リストに追加する毎日。tDiaryはその辺しっかり運営して頂いているのでありがたみが分からなかったが、ほんと感謝である。

◆スパムの殆どは英語なので、英語のみのコメントはスパムとして登録しない、というプラグインを導入すべきかを思案中。

◆と書いてる矢先にまた来たよ…。

[]

トップ «前の日記(2006-04-30) 最新 次の日記(2006-06-01)»