_ 1年の計
◆最近ぼんやりと考えているのだけど、今年はもう少し優しい人になりたいと思う。優しさの定義は人によってまちまちで一概には言えないと思うが、今までの自分を振り返ってみると、些細な事でいちいちハラを立てていたようだ。メシの食い方が汚いとか、ライブハウスで歌の途中でガサガサと音をたてるとか、そんな事でその人を心の中で「くだらない人間」と見下していた。実際に話をしてみると、そうでないことが分かるのだけど、それまでに非常な時間を費やしていたり。
◆今年からは職場も新しくなり、会う人の殆どが初対面になる。些細なことで人を「キライ」な感情から入っているとエネルギーの無駄遣いにもなるだろう。とりあえず、身近な人から好きになっていこうと思う。
_ 実家猫
◆実家猫写真第2弾(ってもこれで打ち止め)。見事なまでに床の色と同化して見分けがつきにくい。しばらく見ない間にずいぶんと太ったので理由を聞いてみると、昨年は近所の家の建替えがあり、大工さんが近所に沢山入っていたので外に出せず、運動不足だとのこと。首から上は顔も小さく綺麗なんだけど、お腹に肉がたっぷんたっぷん。たぬきに見えるのはそのせいかもしれないです>
雪豹さん
◆母親は可愛がっていて、しきりに話しかけたりいじくったりしている。気持ちよく寝ているところを、しっぽを引っ張られて起こされるのも可哀想であるが。オレはこの歳まで結婚もしておらず、孫の顔を見せていないのだが、両親がなんだかんだで猫を可愛がっているのを見て、この家に猫がいてよかったなぁと思った。
他人に優しい気持ちで接するには、自分に余裕が必要なのかなーと思ったりします。あけましておめでとうございます。