2006-09-17 [長年日記]

_ 細かな不具合@PC

◆どうも最近PCに不具合が発生する。昨日はプレクのDVDドライブにCDを入れたら「ぎゃう!」と妙な音がする。どこかイカレタかと思ったら、DVDは認識するのにCDを入れても反応しないという妙な状態になった。これどうすっかな。古いPCからドライブを移植する手もあるが、手術が面倒だから外付け買って誤魔化そうかしらん。

◆また、Sleipnirを最新版の2.47にしたら、時々CPU使用率が100%になるようになった。ぷにるを一旦終了させて再度立ち上げれば暫くは問題ないのだが。ブラウザのくせに生意気だ!((c)ジャイアン)

◆これは不具合ではないが、EACでCCCDをリッピングしようとしたら、最新版に「ネイティブTOC検出」が無い。以前のバージョンを残してあったので、そちらを使ってリッピング実行。ちょっと古めのエイベックス(台湾だけど)CDを買ったのだが、油断してた。表に何の表示もなく、中に紙が1枚入ってるだけ。買う前に分かるようにしないってのは、一種の詐欺なんじゃね?CCCDだと分かってたら買わない人がいるってのを見越してのことだよなー。今更いいけどさ。

◆で、そのEACでリッピングすると「ファイル作成エラー!」とか不親切なメッセージが出る。日本語でググっても何も見つからないので、表示を英語にして英語のエラーメッセージで検索。海外のサイトに症例と対応が載ってた。グローバルなソフトでよかった。

◆てな感じに、久々にPCと格闘した1日だった。ちょっと疲れた。


トップ «前の日記(2006-08-16) 最新 次の日記(2007-01-25)»